歩く

街道、道路、山道、トレッキングとにかく歩きます。歩いた先には温泉、銭湯、立ち飲み、居酒屋が待っています。

熊野街道⑤ 富木駅〜信太山新地〜泉井上神社

まずはマジメに街道を歩き、篠田王子を目指します。 いかにも街道。 フクロウのお寺さん。 しばらく行くと、聖神社一の鳥居があります。 鳥居からすぐの道端に篠田王子が呼んでいます。 袋小路を入るとありました。 こんな感じ。 ここからはほとんど寄り道で…

熊野街道④ 仁徳天皇陵〜等乃伎神社

仁徳天皇陵からスタートします。 大仙公園の中を抜けて、 ツツジや 古墳に 寄り道しながら 石津神社に到着です。 日本最古のえべっさんとのことです。 ちゃんと裏には、祈願板があります。 境内には、野見宿禰のお社もありました。はじめて角力(相撲)を取…

熊野街道③ 住吉大社〜仁徳天皇陵

前回の続き、住吉大社からスタートです。 かつて津守王子が、現在の墨江小学校にあったとの事ですが、現在は住吉大社の摂社 新宮社に合祀されたか、止々呂志比売命神社に合祀されたと言われ、定かではありません。 墨江小学校から止々呂志比売命神社は歩いて…

熊野街道② 四天王寺〜住吉大社

4月4日 四天王寺からスタート。寄道しながら歩きます。 世間は、コロナで大変ですが桜は綺麗に咲いてます。 四天王寺南大門に熊野権現礼拝石があります。私達も、道中の無事をお願いし歩き出します。 南大門を出て、まっすぐ300mほど歩くと庚申さんがありま…

熊野街道① 八軒家橋〜四天王寺

2020年3月15日 熊野街道を少しずつですが辿る旅に出ます。 大阪天満橋 八軒家橋から歩き始めます。 八軒家橋から、5分程で 坐間(いかすり)神社(窪津王子) 坐間神社から南下し、坂口王子へ 南大江公園の中にあります。 郡戸王子跡のある高津宮に向かう途…

キルギス アラコル湖トレッキングと温泉訪問② カラコル谷からシロタキャンプ場まで

ジルガラン温泉で移動疲れを癒したお湯猿夫妻いよいよアラクル湖にチャレンジです。 カラコル2日目のホテル マツノキさん の日本人女将さんの助けをいただき、当初ミニバスで、登山口まで行くつもりでしたが、タクシーだともっと奥まで連れて行ってくれると…

キルギス アラクル湖トレッキングと温泉訪問① 登山準備とジルガラン温泉

2019年8月 キルギスはイシククル湖の東端、カラコルをベースにバックパッカー絶景ベスト10.に入るアラコル湖を2泊3日で、嫁さんと歩いて来ました! カラコル谷 2500m〜 シロタキャンプ 2950 mテント泊〜 アラコル湖畔 3610m テント泊 〜 アラコルビューポ…