歩く

街道、道路、山道、トレッキングとにかく歩きます。歩いた先には温泉、銭湯、立ち飲み、居酒屋が待っています。

キルギス アラコル湖トレッキングと温泉訪問② カラコル谷からシロタキャンプ場まで

f:id:oyuzaru:20190818111755j:image

 

ジルガラン温泉で移動疲れを癒したお湯猿夫妻いよいよアラクル湖にチャレンジです。

 

カラコル2日目のホテル マツノキさん

f:id:oyuzaru:20190818112132j:image
f:id:oyuzaru:20190818112123j:image
f:id:oyuzaru:20190818112128j:image

 

の日本人女将さんの助けをいただき、当初ミニバスで、登山口まで行くつもりでしたが、タクシーだともっと奥まで連れて行ってくれるとの情報をゲット!これがホンマに助かった〜。時間にして、2時間程の差が出るところでした。

 

ということで、ゲートで入域料 1人250ソムを払い(ホントは、テント持ってたら150ソムになったみたい…)

 

f:id:oyuzaru:20190818112635j:image

 

写真の橋からスタートです。

 

f:id:oyuzaru:20190818112341j:image

 

でも、ホントはタクシーは、もっと奥の橋(下の写真)まで行ってもらえたようです……1時間程の差が出ます。

 

f:id:oyuzaru:20190818112751j:image

 

運転手さんの知識次第なので、注意が必要ですな…

このあと、シロタキャンプ場までハードな行程になるので、車で行けるところまで行くことをオススメします。

 

ちなみにアラクル湖までのルートについて調べたところ、①お湯猿夫妻のように、カラコル谷〜シロタキャンプ〜アラクル湖②アクス〜アルティンアラシャン〜アラクル湖 の2種類がメインどころのようです。①は、超急登を繰り返して高度を上げるシンドさマックスコース 、②は、一定して登り続け最後に急登一回のダラダラコース。①の方が、人は多いように感じました。体力的には、②の方が多少はマシかと言うところ。

 

 話をもどし、歩き始めます。橋からシロタまで約11キロ。内8キロ程は、ジープも通る未舗装路を歩きます。

 

f:id:oyuzaru:20190818113047j:image


f:id:oyuzaru:20190818113053j:image

 

景色も気持ち良いトレッキングルートです。

 

f:id:oyuzaru:20190818113140j:image

 

ホンマにエエ景色

 

f:id:oyuzaru:20190818113301j:image

 

そう、シロタに向かう橋の分岐点までは気持ち良いんです…

 

f:id:oyuzaru:20190818113355j:image

 

ケルンを目印に山に分け入って行きます。この後も、迷いそうな箇所にはケルンがあり随分助けられました!

 

f:id:oyuzaru:20190818113949j:image

 

ここからお湯猿夫妻は、やられました😭今までで1番きつい登りと言って間違いない!しんど過ぎて写真が無い…

 

f:id:oyuzaru:20190818113751j:image

 

岩場まで来たら、もう大丈夫🙆‍♂️あと少しで到着ですが、、、

 

 実は、シロタキャンプ場にはユルタ(遊牧民の移動式住居)が設置されていて、15時までに着けば予約無しでも泊まれるとの情報を聞いていて、橋の分岐点からシロタまでの道程を2時間でいかなければユルタ泊が出来ないのです。

 そこに、この急登!!あぁ、ダメだ。お湯猿嫁、わたしの事は気にせず先に行ってユルタを確保してちょうだいちょうだい。。。うつろな顔でお湯猿夫に託します。お湯猿夫急ぎましたが、15時半頃到着、泊まれる?テント持ってんだったら他の登山者が泊まれるように、テントに泊まって〜。。。ハイよ。

 

f:id:oyuzaru:20190831154251j:image

 

 ザックをデポして、急ぎお湯猿嫁を迎えに来た道を戻ります。死にそうな顔のお湯猿嫁(実際、最後の岩場でルートを見失い、遭難しかけたらしい)と合流。

 

f:id:oyuzaru:20190831154609j:image
f:id:oyuzaru:20190831154255j:image
f:id:oyuzaru:20190831154257j:image

  テント泊いたしました。でも、晩飯 400ソムと朝飯 250ソムは頂けるので、それだけでも有難いですね!

 

 ビールやお酒、コーラなども売っています。水は、川の水をみんな飲んでるので心配なしです!

 

1日目終了。