歩く

街道、道路、山道、トレッキングとにかく歩きます。歩いた先には温泉、銭湯、立ち飲み、居酒屋が待っています。

キルギス アラクル湖トレッキングと温泉訪問① 登山準備とジルガラン温泉

f:id:oyuzaru:20190818111337j:image

 

2019年8月 キルギスはイシククル湖の東端、カラコルをベースにバックパッカー絶景ベスト10.に入るアラコル湖を2泊3日で、嫁さんと歩いて来ました!

 

カラコル谷 2500m〜 シロタキャンプ 2950 mテント泊〜 アラコル湖畔 3610m テント泊 〜 アラコルビューポイント 3930m 〜 アルティンアラシャン(温泉地♨️) ゲストハウス泊 2600m

 

とりあえず、カラコルで登山準備。

 初日に泊まったホステルドム

 

f:id:oyuzaru:20190818114552j:image
f:id:oyuzaru:20190818114547j:image

 

の向かいのカラコルツーリストインフォメーション (と言っても、観光案内所ではなく、トレッキングツアー会社みたいな店(同様のツアー会社が市内に数店あり)) で、シュラフ、マット、クッカー、ガスは現地レンタルして3150ソムでした。ザック、登山靴、衣類は日本から持って行きました。

 

f:id:oyuzaru:20190818002653j:image

 

お店により、土日休みや日曜休みなど色々ですが、お湯猿夫妻の利用した店は、土日営業で助かりました。

 

と、時間が余ったので、事前に調べていたジルガラン温泉へ♨️カラコルからタクシーで15分程、往復待ち時間込みで500ソム。

f:id:oyuzaru:20190818002754j:image

ゲートを通り、5分ほど森の奥に進むと、

f:id:oyuzaru:20190818110923j:image

左手に貼り紙してある建物があり、奥に回り込むと入り口です。

f:id:oyuzaru:20190818003107j:image

 

f:id:oyuzaru:20190818111224j:image

中に入ると、机がありおばちゃんがいて、お金を払います。1人70ソム。

f:id:oyuzaru:20190818111145j:image

浴室に案内されて入浴するのですが、

f:id:oyuzaru:20190818111054j:image

写真の通りバスタブは空なので

 

f:id:oyuzaru:20190818003911j:image


f:id:oyuzaru:20190818003917j:image

自分でお湯を張るスタイルです。湯口は2つあり、1つは熱め、もう1つはぬるめで調整できるようになっています。湯勢があるので、あっという間に満杯になり、いざ入浴❗️

 

オォ、硫黄の香りが漂う紛れも無い温泉♨️湯温も熱めで日本の温泉と同じです。

 

建物は、古くソ連時代からのものと推測され保養施設として建てられたのかなと思います。浴室設備の隣には、診察室のような部屋もありました。カラコル近隣には、今回は行けなかったのですが、アクス温泉♨️という温泉地もあり、そこもジルガラン同様、バスタブの設置されたスタイルの温泉だそうです。

 

②に続く